2015/01/12

ポトポト・・・・

さて、またハチミツ関連。

今日はコレを漉してしまおうと。
はよ食べたいやん?

で、YouTubeで見たビデオを参考にして
大きな保存用の瓶を買ってきて、ガーゼも買ってきて。
ストローは家にあったし・・

いざっっ!!




こうやって煮沸消毒した瓶の片方にハチミツを入れ、
ガーゼで蓋して、隅っこの方に穴を開けて
ストロー突っ込んで空気穴にして、その空気の圧で
ハチミツが早く濾過するという仕組み。

ささ、やってみよ!!



たらたらたらたらたらたらたらたら・・・・・

ぽとーん、ぽとーーーん、ぽ・・・・・・・

どんだけ時間かかるんな?!

ああああああ、待てども待てども・・・時間かかりすぎ!!

ってことで、だいぶん我慢して、だいぶん濾過したんやけど
最後の最後には待ちきれずに辛抱切れまして。

残ってるハチミツはザルをガーゼでカバーしたやつに
逆さに立てて漉しました。





じゃじゃーん!!





昨日のバケツに漉した時よりもだいぶん減ってる。。。
結構漏れたりこぼれたり、母ちゃんが舐めたりしたからね・・。

でもこんだけあったら十分やわ!

以上、母ちゃんのハチミツ体験記でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿